地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の歳時記・イベント情報

〈終了しました〉【あいあいセンター】6月10日(金)・7月15日(金) 浪花ふくしま「男塾」~あいあいセンター共催講座~

シニア男性の皆さん!おもしろい時間を過ごしてみませんか?

あいあいセンターで開催されます。

令和元年12月に立ち上げ、シニア男性の居場所づくりを目的に、さまざまな活動をされているボランティアグループ・浪花ふくしま「男塾」さん。

6月・7月に「あいあいセンター共催講座」として、おもしろい講座を開講する予定です。

 

6月10日(金)は、「天満天神の会」の天神亭真ん紀氏と天神亭神山氏を迎え、上方古典落語「阿弥陀池」と「代書屋」を楽しみます。

コロナの影響もあり、寄席で、生の落語を聞く機会が減ったと寂しい想いをされていた方、久しぶりに生の上方落語を楽しむチャンスです。

 

また、7月15日(金)は、数々の仏像を手掛けてきた、仏師・渡邊一空氏のお話を聞く会。

馴染みのない仏師というお仕事を知る機会です。

 

1時間という時間では足りないほど、充実した内容の講座をなんと無料で受けられますよ。

 

講座が終わった頃には、新しい趣味や楽しみが見つけられるかも。

のんびり、まったり、おもしろい時間を過ごしてみませんか?

 

対象は福島区内在住の概ね60歳以上の男性となります。

 

定員15名の先着順になりますので、お申し込みはお早めに。

 

各講座前日までに、あいあいセンターへ来館か電話にてお申し込みくださいね。

 

 

6月10日(金)

内容 落語を楽しもう

講師 天神亭真ん紀氏・天神亭神山氏

 

7月15日(金)

内容 「仏師」の講義

講師 渡邊一空氏

日時

2022年6月10日(金)・7月15日(金) ともに14:00~15:00

場所

あいあいセンター 2階 多目的室

大阪市福島区海老江6-2-22

対象福島区内在住の概ね60歳以上の男性
定員

各講座15名(先着順)

料金無料
申し込み方法

各講座前日までに

あいあいセンターへ来館または電話にてお申し込みください

お問い合わせ

あいあいセンター

06-6454-0531