地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

2019年4月23日 のだふじだより

先週末多くの「のだふじ」イベントは終わってしまいましたが、今年ののだふじは、今から本番です!各所のふじ棚が満開を迎えています。

本日も平日ながら、結構多くの方々がふじ巡りをされていました。満開のふじの房が風に揺られ、とっても気持ちよさそうでした。

本日は前回お伝え出来なかった、福島区の西側の公園もお伝えいたします。

海老江公園

 

やはり、ふじ棚の一部だけが花付いていました。全体に花付くのは難しいもんですね。

海老江公園の詳しい情報はこちら

大開公園

 

だいぶ房が長くなってきていますが、満開まではもう少しかかりそうです。

大開公園の詳しい情報はこちら

大開西公園

 

いくつもの小さな藤棚が通路の両脇にありますが、花付いている棚と全く花が咲いていない棚があります。でも、公園を散歩がてら、ふじの開花状況を確かめながら歩くのも、楽しそうです。

大開西公園の詳しい情報はこちら

野田コミュニティセンター

 

センターの中庭に、立派な藤棚があるのは以前からお伝えした通り。満開です!

立派な房に紫色のふじがいっぱい咲いています。少し遠いですが、お時間あればぜひご覧ください。

野田コミュニティセンターの住所:大阪府大阪市福島区野田5-9-8

大野町公園

 

最初に咲いたとお伝えした白色のふじの花。まだ、しっかり咲いています!

野田コミュニティーセンターの近くなので、こちらもご覧ください。

玉川コミュニティセンター

 

春日神社からすぐのこちらもきれいに垂れて咲いています。

玉川コミュニティセンターの住所:大阪府大阪市福島区玉川4丁目5-17

春日神社向かいのふじ棚

 

こちらも長く伸びた房に紫のふじの花がいっぱい咲いています。

春日神社の住所:大阪市福島区玉川2丁目2-7

阪神「野田」駅前広場

 

先週末のイベントでライトアップされた時以上に、房も長くなり、紫のふじの花がいっぱい咲いています。多くの方が藤棚の下で眺めておられました。

阪神「野田」駅前の住所:大阪市福島区大開1-1

海老江東公園

 

少し色は薄いですが、紫のふじが棚いっぱいに咲いています。

ここのふじは、幹からも房が出て花付いているのが、個人的にはお気に入りです。

海老江東公園の詳しい情報はこちら

名人宅前の歩道の自然ふじ

 

道行く人が、つい足を止めて見てしまうほど、綺麗に咲いています。

鷺洲上公園

 

ここのふじ棚は房はあまり長く伸びていませんが、棚いっぱいにふじの花が咲いています。

きれいですよ。

鷺洲上公園の詳しい情報はこちら

浦江聖天了徳院(聖天さん)

 

だいぶ房が長くなって花も付いていますが、満開まではもう少しかかりそうですね。

でも、昨年は咲かなかったので、今年は最後まで楽しませてくれそうです。

浦江聖天了徳院の住所:大阪市福島区鷺洲2丁目14-1

海老江上児童遊園

 

小さな藤棚ですが、今年も満開に咲いています。

海老江上児童遊園の住所:大阪府大阪市福島区海老江2-9