地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

2021年4月23日(金)ふじだより

今日は暑くも寒くもない、過ごしやすい一日でしたね♪

しかしだんだん紫外線が強くなってきたので、日焼け対策が必須です!!

 

25日(日)から3度目となる緊急事態宣言が発令されることが決定しました。

この週末にふじ巡りしようと予定されていた方は、密にならないように、また家に帰ったら、手洗い・うがいを必ずしましょう。

今年見に行くことが出来なかった方は、ふじだよりを見て楽しんで頂ければ嬉しいです。

 

もう散り始めている場所も多くなってきました。

でも、まだ楽しめるスポットもあるので、仕事帰りや買い物のついでにふじの花を眺める時間をちょっとだけ作ってみてはいかがでしょうか。

柔らかな紫色の花に少し癒されますよ♪

それでは今日の「のだふじだより」スタートです!!

海老江公園

 

残念ながら、ほとんど散っていました。

また来年、綺麗に咲いてくれることを楽しみにしましょう♪

海老江公園の詳しい情報はこちら!!

海老江東公園

 

こちらの公園も散っています。

しかし、木の幹から房が出ているふじはまだきれいに咲いてますよ。

低い位置で咲いているので、写真が撮りやすくオススメです。

 

海老江東公園の詳しい情報はこちら!!

海老江上公園

 

この公園も散り始めています。

葉っぱが多いので、花が見にくいですが、藤棚の下から見上げると、花がたくさん咲いていました。

海老江上公園の詳しい情報はこちら!!

大開公園

 

写真を撮りに行くたびに、房が増えています。

昨年は開花しなかったので、今年は開花してくれて嬉しいですね♪

来年はもっとたくさん花を咲かせてくれるかな、と期待してしまいます!!

大開公園の詳しい情報はこちら!!

阪神「野田」駅前

 

満開です♪

満開になり、上の方が散り始めると、房をカットするそうです。

そうすることで、来年も綺麗に花が咲くと聞きました。

早ければ、日曜日から週明けに房をカットするみたいなので、もしかすると明日までかも。

また来年、きれいな花が咲くのを楽しみにしましょう♪

阪神「野田」駅前の住所:福島区海老江1-1-11

野田コミュニティセンター

 

まさに満開♪

今日もたくさんの方がふじを見て楽しまれていました。

風にユラユラと揺れるふじの房が本当にキレイです。

でも、ここの藤棚も来週の月曜日に房をカットする予定だそうです。

 

野田コミュニティセンターに行くと、のだふじの会の方とお会いすることができ、ふじについて色々教えていただけます。

今まで知らなかった事が多く、知る程にふじの花が好きになりますね。

福島区のふじを管理して頂き、毎年綺麗な景色を見せて頂いて、感謝でいっぱいです♪

野田コミュニティセンターの住所:野田5-9-8

浦江聖天了徳院(聖天さん)

 

以前は、見応えのある藤棚でしたが、ここ数年あまり花を付けていませんでした。

今年は、少しですが開花していました!

ここのふじは、ひとつひとつの房が長く、咲いていると綺麗でした。

来年は、以前のようにふじのカーテンが出来るといいですね♪

浦江聖天了徳院(聖天さん)の住所:福島区鷺洲2-14-1

下福島公園

 

色が薄くなり、散っている藤棚もありますが、まだ見頃の藤棚もあります。

藤棚の下で、一休みしている方を多く見かけました。

下福島公園の詳しい情報はこちら!!

今年のふじだよりは、本日が最終回です。

長い間ふじだよりをご覧頂き、ありがとうございました!!

 

のだふじの会の方によると、福島区のふじは来週から順番にカットしていくそうです。

カットされるのは残念ですが、暗いニュースばかりの中で、のだふじは今年もたくさんの方を癒してくれました。

 

来年こそ、以前のようにマスクなしで、みんなでふじの花を楽しめたらいいですね♪

ふじだよりは本日で終了ですが、まいぷれ福島区では福島区の様々な情報をこれからもたくさん発信していきますので、今後もよろしくお願いします。

 

また来年もお楽しみに♪