地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

福島区 のだふじ情報

2021年4月21日(水)ふじだより

今日は、上着もいらないぐらい暑かったですね。

急に暑くなってきたので、水分補給を忘れずに♪

 

今日は、のだふじ巡りのパンフレットを持ってふじ巡りをしている方をたくさん見かけました。

今年は咲き始めるのが早く、既に散っているい藤棚も多くなってきています。

のだふじの会の方によると、今週いっぱいで見頃も終わるそう。

まだ見ていないという方は、仕事帰りや買い物のついでに、一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

とは言え、大阪では、コロナウイルスが感染拡大していますので、密にならないようにして楽しんでくださいね。

マスクをしていても、ふじの甘い香りで癒されますよ♪

 

それでは今日の「のだふじだより」スタートです!!

阪神「野田」駅前

 

満開です♪

いつ通っても人が多く、みんさん写真を撮ったり、ベンチで休んだりして過ごしていました。

風が吹くと、花びらが散ってさらに綺麗です。

まさに今が見頃!

 

阪神「野田」駅前の住所:福島区海老江1-1-11

野田恵比寿神社

 

こちらのふじは、残念ながら散り始め、色も白っぽくなっています。

また、来年が楽しみですね♪

野田恵比寿神社の詳しい情報はこちら!!

藤之棚児童公園

 

房は少ないですが、ひとつひとつの房が長く、存在感があり綺麗です。

今まで藤棚があることを知らなくて、スルーしていましたが、咲いているのを発見!

来年は、咲く前から皆さんに藤の様子をお届けいたします♪

 

藤の棚児童公園の住所:福島区玉川4-3-18

野田コミュニティセンター

 

野田コミュニティセンターの近くに行くと、ふじの花の甘い香りでお迎えされます。

色も濃く、房の長い綺麗なふじを見ることができます。

 

ベンチが用意されているので、ゆっくりとふじの花を見て過ごすことができます。

のだふじの会の方もいて、のだふじについて詳しく教えてもらえますよ♪

 

野田コミュニティセンターの住所:福島区野田5-9-8

福島区役所前

 

こちらの藤棚も見頃です。

区役所に用事がある方は、ちょっとだけ立ち止まって見られたらいかがですか?

房の数も多く綺麗ですよ♪

福島区役所の住所:福島区大開1-8-1

大開西公園

 

藤棚がたくさんある公園です。

去年は花が咲かなかった、ドーム型の藤棚。

中に入ってみると少し房があり開花していました!

来年はもっと花が咲いてくれたら嬉しいですね♪

 

咲いていない藤棚もありますが、咲いている花は、他の公園の藤棚より色が濃く綺麗です。

 

大開西公園の詳しい情報はこちら!!

春日神社

 

春日神社内のふじは、今年も咲きませんでした。

しかし向かいにあるふじは、房をたくさん付けて綺麗な花を見せてくれました♪

開花が早かったので、もう散っています。

鉢植えの白いふじはこれから開花しそうですね。

春日神社の住所:福島区玉川2-2-7

本日は以上です。

 

今年は温かく、開花するのが早かったので見頃も早かったせいか、急いで見に来られている方もいました。

 

大阪では、コロナウイルスの感染拡大により、3度目の緊急事態宣言の要請が出されました。

ふじを楽しまれる時は、マスクをして、おしゃべりは控えめに。

来年は、マスクなしで楽しめるといいですね♪

 

あと一週間程、情報をお届けいたします。

次回の「ふじだより」もお楽しみに♪

人気のキーワード