地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

福島区 のだふじ情報

2021年4月19日(月)ふじだより

5日ぶりのふじだよりです♪

 

花冷えの週末だったのですが、ふじの花は、土曜日の雨で一気に開花していました!

見頃の場所や公園が多く、藤棚の下のベンチで休んでいる人や、のだふじ巡りのパンフレットを持ってふじ巡りしている人も見かけました。

 

大阪では、コロナウイルスが感染拡大していますので、密にならないようにして楽しんでくださいね。

 

満開になっている場所もあったので、本日は写真が多いですが、最後までお付き合いください。

それでは今日の「のだふじだより」スタートです!!

阪神「野田」駅前

 

満開です♪

みなさん、足を止めて写真を撮っていました。

房も長く、色もとても綺麗です。

駅前は、房の数も多く迫力満点ですよ。

阪神「野田駅」前の住所:福島区海老江1-1-11

大開郵便局前

 

こちらのふじは、残念ながら散り始めていました。

色も白くなってきています。

以前は、写真を撮りに来ている方がいましたが、今日は閑散としていました。

そろそろ見納めですので、お早めに。

また、来年開花するのを楽しみにしましょう。

大開郵便局の住所:福島区大開1-20-13

大開公園

 

房は少ないですが、ひとつひとつの房が長く、存在感があり綺麗です。

去年は、蕾さえつかず、開花しませんでしたが、今年は綺麗に開花してくれましたね♪

 

大開公園の詳しい情報はこちら!!

海老江西公園

 

蕾はたくさん付いていましたが、鳩に食べられて少ししか開花していません。

まだ咲いていない蕾もありました。

去年は、紫色と白色のコントラストが綺麗な藤棚を見せてくれましたが、今年は少し淋しい印象です。

海老江西公園の詳しい情報はこちら!!

海老江東公園

 

こちらの藤棚は、散りかけています。

色もだいぶ薄くなっていました。

まだ新しい藤棚ですが、道行く人が多いので、たくさんの人の目を楽しませてくれました。

また来年が楽しみです。

海老江東公園の詳しい情報はこちら!!

野田コミュニティセンター

 

満開です♪

写真を撮りに行くと、のだふじの会の方にお会いすることができました。

ふじの花の色は、日の当たり方で変化すると教えて頂きました。

この2~3日が見頃だそうです。

写真を撮っている間にも、たくさんの方がふじを見に来られていました。

ここの藤棚は、色も綺麗で迫力満点です。

この風景で、春の到来を実感する方も多いのでしょうね。

 

野田コミュニティーセンターの住所:福島区野田5-9-8

下福島公園

 

下福島公園は、子どもたちとふじの花を楽しみに来ている人でいっぱいでした。

野生のふじはもう散り始めていましたが、藤棚のふじは今が見頃です。

こちらの公園もここ2~3日が見頃だそう♪

白色のふじもかわいいです。

下福島公園の詳しい情報はこちら!!

本日は以上です。

 

早くも散り始めている場所もありますが、この2~3日が見頃の場所が多いようです。

コロナウイルスの感染拡大により、外出がしづらくなってきましたが、みなさんにお家でも綺麗なふじを楽しんで頂けるように発信していきます。

ふじを楽しまれる時は、マスクをして、おしゃべりは控えめに。

 

また次回の「ふじだより」もお楽しみに♪