地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

2021年4月12日(月)ふじだより

色んな公園で、開花しているふじの花を見かけるようになってきました!!

房も長くなってきて見頃のふじも多く、写真を撮って楽しいんでいる方をたくさん見かけます。

 

ふじの花は実はマメ科で、しぼむとそら豆のような細長い豆が実り始めます。

その実を成長させるためには、たくさんの養分が必要なので、翌年は花が咲かなくなるそうです。

だからふじの花を管理されている方が、房を切っていくみたいです。

なので満開を見られる期間は短いですが、藤棚によって開花の時期が違うので、ぜひ“のだふじだより”を参考にしていただければ幸いです♪

 

それでは今日ののだふじだよりスタートです!!

玉川西公園

 

小さな藤棚ですが、立派なふじが咲いていました♪

房も長くて、見頃でしょうか。

ふじの甘い匂いに誘われてハチがたくさん飛んでいたため、少し遠くから写真を撮りました。

(ハチは怖いです。)

玉川西公園の住所:福島区玉川4-13

大開郵便局

 

こちらも見頃です!!

藤棚にぎっしりと房が付いているので、見応えがありますね♪

写真を撮っている方がたくさんいました。

満開だと、迫力満点ですね。

大開郵便局の住所:福島区1-20-13

野田新橋筋商店街

 

野田新橋筋商店街のふじは、今が見頃です!!

買い物のついでに、商店街にあるふじを探してみてください♪

ちなみに新橋筋商店街では、ふじの鉢植えの販売もしているので、ふじの栽培に興味がある方はチャレンジしてみてください。

野田新橋筋商店街の詳しい情報はこちら!

 

阪神「野田」駅前

 

だいぶ房も長くなっていました。

藤棚の下でひと休みしている方がたくさんいました。

もう少しで見頃ですね♪

阪神野田駅の住所:福島区海老江1-1-11

海老江東公園

 

まだ開花していないふじもありますが、迫力のある藤棚に♪

ふじの木から房をつけている、ふじがとっても綺麗ですよ。

みなさんも近くに行った際は、見つけてみてください。

海老江東公園の詳しい情報はこちら!

海老江西公園

 

紫と白色の花をつける海老江西公園の藤棚。

先週見に行ったときは、鳩につつかれて蕾が下にたくさん落ちていましたが、なんとか残ったふじは開花していました!

まだ新たに蕾が出てきているので、今ある蕾は頑張って開花して欲しいですね♪

夕方に行ったので、学校終わりに小学生たちが元気に遊んでいました。

 

海老江西公園の詳しい情報はこちら!

海老江上公園

小さな藤棚ですが、たくさん房をつけていました。

今後開花するのが楽しみですね♪

今週末が見頃でしょうか。

海老江上公園の詳しい情報はこちら!

本日は以上です。

 

コロナウイルスが流行し始めてから1年以上が経ちました。

まだまだ先の見えない疲弊した日々が続きますが、自然は私たちを癒してくれます。

福島区に住んでいるのに、今までのだふじを注目していなかった方も、こういう時だからこそ身近で癒されてみませんか?

 

また次回の「ふじだより」もお楽しみに♪