地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

2021年4月9日(金)ふじだより

今日は風が冷たく肌寒い1日でしたね。

最近暖かい日が続いていたので、とても寒く感じました。

みなさんも気温の急激な変化で体調を崩さないようにくれぐれもご注意ください。

 

お出かけする際は、コロナ対策をしっかりとして外出いたしましょう!!

 

いろんな公園で、開花しているふじの花を見かけるようになってきました!!

藤棚の下にいくと、甘い香りがして幸せな気分になれますよ♪

それでは、本日の「ふじだより」スタートです。

阪神「野田駅」前

 

遠くからでも、ふじの花が開花しているのが確認できます。

三分咲きぐらいでしょうか。

見頃になっているふじも何房かありました♪

この土日で一気に開花しそうですね。

 

鷺洲上公園

 

房は少ないですが去年同様、綺麗な色の花を咲かせていました♪

こちらも土日で一気に開花しそうですね。

いつも子どもでいっぱいの鷺洲上公園も、学校の授業が始まっているので、昼過ぎに行くととても静かでした。

 

 

浦江聖天了徳院(聖天さん)

 

蕾があまりついていませんでした。

少しですが、房が垂れ下がっているものがありました♪

以前は見応えのある藤棚でしたが、ここ数年あまり花を付けていなかったので、今年は花がたくさん咲くといいですね。

下福島公園

 

一番藤棚が多い公園でなので写真が多いですが、お付き合いください。

低い藤棚は見頃です♪

ふじの花をバックに写真を撮っている方や、わんちゃんとふじの花を一緒に撮影をしている方もいました♪

野生のふじも花をたくさんつけていて、藤棚のふじの花とは違いダイナミックな印象です。

白いふじも見頃でしょうか。

 

下福島公園は、ふじの花を見学している方がたくさんいました。

野田コミュニティーセンター

 

房がたくさん垂れ下がっていました。

まだ小さな房がたくさんあったので、満開になるのが楽しみですね♪

玉川南公園

 

まだ満開とはいきませんが、花をつけていました。

これからもっと花を付けていくのが楽しみですね♪

イオンスタイル野田阪神

みなさんイオンスタイル野田阪神の駐輪場にも藤棚があったのはご存知ですか?

写真の左側に小さな藤棚があります。

数は少ないですが、開花していました。

コロナが感染拡大してきて、なかなか外出できないですが、買い物ついでに季節の移ろいを感じてみてはいかがですか?

本日は以上です。

 

週末は天気も良く、暖かく過ごしやすい気候になりそうです。

ふじの花を見に行く方は、密にならないように、コロナ対策をしっかりとして楽しみましょう♪

早く安心して出歩けるようになってほしいですね。

 

また次回の「ふじだより」もお楽しみに♪