地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

2021年4月5日 のだふじだより

先週はまだ蕾だったふじの花も、ちらほらと咲き始めていました。

桜はもうすぐ見頃を終えようとしていますが、次はふじの花の出番です♪

 

3月後半から暖かい日が続いているので例年よりも早く開花しています。

ご存知だと思いますが、福島区内の公園のほとんどに藤棚があります。

毎年見事に房を付ける棚や、あまり房が付かない棚など様々ですが、ちゃんと手入れをしてくれる方が、福島区にはいらっしゃるんです。

そのおかげで、毎年私たちを楽しませてくれています。

感謝です♪

 

大阪ではコロナウイルスがまた感染拡大しているので、マスク着用・大声を出さないなどなど、コロナ対策をしっかりして見に行きましょう。

 

では、のだふじだよりスタートです!

 

 

海老江上公園

 

こちらの公園の藤棚は、蕾を沢山つけていました。

これから開花していくのが楽しみです♪

海老江上公園の詳しい情報はこちら

海老江西公園

 

海老江西公園は、丸い形の特徴の藤棚があります。

先週見に行ったときは、蕾が沢山付けていたんですが、鳩につつかれて蕾が地面に落ちていました。

まだ残っている蕾もあるので、頑張って咲いて欲しいです。

海老江西公園の詳しい情報はこちら

海老江公園

 

海老江公園は奥の方に藤棚が2つあります。

房が伸びているものが多かったです。

開花している花もありました♪

 

海老江公園の詳しい情報はこちら

阪神「野田」駅前

 

遠くからみると、まだ全く今までと変わりないですが、近くに行ってみると房が伸び始めていました♪

OsakaMetro千日前線野田阪神駅の入口付近のふじは開花していました♪

阪神野田駅の住所:福島区海老江1-1-11

下福島公園

 

下福島公園のふじの花は房が伸び開花している場所が多く、写真を撮っている人がいました。

入口付近の野生のふじも咲いていました♪

白色のふじも咲いています。

これからどんどん開花していくのが楽しみです。

 

下福島公園の詳しい情報はこちら

玉川西公園

 

玉川西公園には、小さい藤棚があります。

房が伸びていて、もうすぐ開花しそうなふじがたくさんありました♪

玉川西公園の住所:福島区玉川4-13

大野町公園

 

こちらの公園は、白のふじを楽しむことができます。

開花している花もちらほらとありました。

 

大野町公園の住所:福島区野田5-9

本日は以上です。

 

桜がだいぶ散ってきて少し寂しいですが、今度はふじの花で楽しみましょう!!

 

また大阪ではコロナウイルスの感染者が多くなり、まん延防止等重点措置が本日から5月5日まで適応されました。

不安な日々は続きますが、しっかり感染対策をしてふじの花を楽しみましょう♪

密にならないようご注意下さい。

 

では、また次回もお楽しみに♪