地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区のサークル特集

【華道・きらめきセンター】生花(嵯峨御流)

個性を活かした作品がズラリ! 自分らしくお花を生けてみませんか。

お話ししながら、楽しんでいます。

それぞれの作品を見たり、先生のアドバイスで手直ししたり、楽しみながら学べます。

日ごろお花屋さんでは見かけない珍しい花材も!花器は貸し出してもらえます。

平安の初めに嵯峨天皇が手折り殿上の花瓶に菊の花を挿したことから始まったと言われる嵯峨御流。

「天・地・人」の三才の美しさを基本とし、直角二等辺三角形の中に三枝を当てはめた生花や水盤などに花留を用いて花を盛り生ける盛花などの様式があります。

 

きらめきセンターの生花(嵯峨御流)では、一人ひとりが個性を活かし、まずは自分で感じるままに生けてみた作品を先生が手直しするスタイルで楽しんでいます。

先生のお手本通りに生けるのではないので、同じお花を使っても違う作品に仕上がり、お互いの作品を見ることも楽しみの一つです。

11月の文化祭では、それぞれが作品を出展。日ごろの成果を示す機会として、みんな頑張って取り組んでいます。

 

講習で使ったお花はそのまま家に持ち帰り、ご自宅で生け直せるので、復習にもなり、暮らしに潤いを与えてくれます。

 

和気あいあいとしたムードの中、お互いに教えあったりしていますので、初めての方も安心です。

ぜひ気軽に見学にいらしてください。

 

※きらめきセンターは大阪市内在住の60歳以上の方であれば、どなたでもご利用可能です。

 初めてご利用の方は、利用証を発行いたしますので保険証などの身分証明書をお持ちください。

 

 サークル名 生花(嵯峨御流)
 内容 華道
メンバー構成 人数:10名  
 活動場所・時間

大阪市福島区海老江6丁目1−14

【きらめきセンター】

第4 水曜 13:30~15:30

※8月は休み

参加費用

月額 700円 ※別途お花代

 メンバー応募条件

初心者でも大丈夫です。

お気軽に見学に来てください。

関連サイト

きらめきセンター

この記事に関するキーワード

PICK UP 大阪市福島区のお店 ~グルメ~

  • 西洋料理 コンフェイト

    西洋料理 コンフェイト

    大阪市福島区吉野2-15-8

    [ 西洋料理  ]
    「かしこまらない」街かどのレストラン。本格料理を普段着で

  • BonRepas (ボンルパ)

    BonRepas (ボンルパ)

    大阪市福島区吉野2-1-4

    [ 創作料理 テイクアウト ]
    “美味しい”がくれる笑顔と幸せな時間を、気軽にご家庭で。

  • 鯖や 福島工場直売店

    鯖や 福島工場直売店

    大阪市福島区海老江2-8-29

    [ 鯖寿司(テイクアウト) ]
    サバ博士が仕掛ける本当に美味しいとろ鯖寿司。 鯖専門店の直売所