地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

4月3日の福島区の桜の開花状況

昨日、本日と真冬に戻ったような寒さですね。もう4月だというのに、各地で雪が降ったニュースが流れていました。

1日には新元号「令和」の発表があり、明るい話題も送られている今週の桜の開花状況をお伝えいたします。寒い中でも、順調に開花が進んでいましたよ!

海老江西公園

 

小さいけど多くの桜の木が並ぶ公園です。公園西側の桜の木も5分咲きでしょうか。公園全体がピンク色になってきました。今週末から来週末ぐらいが見頃になりそうですね。

海老江西公園の詳しい情報はこちら

海老江上公園

 

白の桜、ピンクの桜、八重桜と3種類の桜の木が周辺の方々の目を楽しませてくれる公園です。白の桜は満開に近く、ピンクの桜は3分から5分咲きぐらい、八重桜は少し開花が遅いので、まだ蕾です。

海老江上公園の詳しい情報はこちら

海老江上児童遊園

 

ここも白の桜とピンクの桜が混在しています。やはり、白の桜は満開に近く、ピンクの桜は5分咲きぐらいでしょうか。

海老江上児童遊園の住所:大阪府大阪市福島区海老江2-9

鷺洲上公園

 

公園の西側に何本かの桜の木が並びます。だいぶ咲いてきてますので、公園が明るくなったようです。

鷺洲上公園の詳しい情報はこちら

鷺洲北公園

 

本当に小さい公園ですが、何本も桜の木があります。桜の木の下にベンチがあり、近所の方がお花見されていました。咲き加減は5分咲きぐらいです。

鷺洲北公園の詳しい情報はこちら

上福島公園

 

桜の木が多い公園で、満開になると、本当に公園がピンク一色になります。今日時点では3分から5分咲きぐらいでしょうか。やはり、今週末から来週末ぐらいが楽しみです。

上福島公園の詳しい情報はこちら

【番外編】 浦江公園

 

北区になるのですが、この界隈では一番桜の名所なので、今回もご紹介させていただきます。

5分から8分咲きでしょうか。もう既に結構見ごたえがあります!多くの親子連れの方々が、お花見されていました。今週末はもっと賑わってると思います。

福島公園

 

聖天通商店街の少し南にある公園で、桜の木は2本ぐらいしかありません。咲き方もまだ3分咲きでしょうか。少し遅いですね。

福島公園の詳しい情報はこちら

福島浜緑道(ほたるまち)

 

本日はほたるまちの川沿いに咲く桜もチェックしました。緑道に沿って桜の木が並んでいます。まだ3分咲きぐらいで、これからです。

福島浜緑道(ほたるまち)の住所:大阪府大阪市福島区福島1丁目1

 

雙松岡塾跡(大阪地方検察局)

 

検察局の建物に沿って一列に並ぶ桜が見事です。8分咲きぐらいなので、見ごろを迎えています。午後は建物の陰になるので暗くなりますが、午前中の天気の良い日なら、綺麗な桜が見れますよ。

雙松岡塾跡(大阪地方検察局)の住所:大阪府大阪市福島区福島1丁目1

 

曽根崎通(阪神福島駅東の歩道)

 

歩道の真ん中を、桜の木が1列に並びます。まだ3分咲きぐらいでした。

曽根崎通(阪神福島駅東の歩道)の住所:大阪府大阪市福島区福島5丁目1

下福島公園

 

前回もご紹介しましたが、藤棚の近くに2本ぐらい桜があり、7分咲きぐらいでしょうか。綺麗に咲いていました。公園北側に並ぶ桜の木はまだ3分咲きぐらいです。

下福島公園の詳しい情報はこちら