地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

2020年4月5日 のだふじだより

ふじの開花状況をお伝えする季節がやってきました。

桜の開花状況を確認する傍ら、ふじ棚もチェックしていたら、もう咲いているところもあるじゃないですか!

ということで、2020年ふじだよりスタートです!

大開郵便局前

 

鉢に入った立派なふじが既に開花していました!

まだ数輪が咲いているだけでしたが、既に多くの房が伸びていて、蕾が膨らみかけています。

ふじ棚も西側の棚の房が伸びだしていますので、今週末ぐらいには咲いていそうです。

大開郵便局前の住所:大阪市福島区大開1-20-13

玉川南公園

 

ここは白い花のふじが咲きます。

白いふじの方が少し早く咲き出すようなので見に来たら、やはり咲きかけています。

蕾もいっぱいできていました。

玉川南公園の詳しい情報はこちら

春日神社

 

神社の向かいにあるマンションの角にあるふじ棚が、だいぶ房が伸びています。

今週末ぐらいから咲き出しそうです。

春日神社の住所:大阪市福島区玉川2丁目2-7

下福島公園

 

ここのふじ棚は数が多く、白や紫両方楽しめる公園です。

白も紫も房が伸び始めています。数輪咲いていました。

下福島公園の詳しい情報はこちら

鷺洲上公園

 

この公園のふじ棚も結構立派に花がつきます。今日現在はまだ、蕾がたくさんできた状態でした。

鷺洲上公園の詳しい情報はこちら

海老江東公園

 

ここは新しい公園ですが、ここ数年、立派にふじが咲きます。

既に多くの房が伸びており、すでに咲いている房もありました。

海老江東公園の詳しい情報はこちら

桜同様、のだふじも毎年私たちを楽しませてくれますが、今年に限り(だと思います)、

大人数でふじ鑑賞をするのは自粛されては如何でしょうか。

今が我慢のしどころです。ウィルスが広がらないよう、協力していきましょうね。