地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

【2018年4月17日更新】のだふじの開花状況更新中!

春日神社の開花状況


先週末の雨から、大阪は肌寒い日が続きます。

皆さん、体調にはくれぐれもご注意ください。

 

それでは、本日も春日神社から「ふじだより」をお送りします。

少し寒いので、ふじの成長もあまり変化ないかなと思っていたんですが、

お社周りも少し、房が伸びています!

向かいのマンションの藤棚も、南側から伸びる枝には、房が少しだけ、伸び始めています。

北門の藤棚は、すでに散り始め出しています。

中々、同じタイミングで見所を迎えるのは難しいもんですね。

春日神社

 

住所 大阪市福島区玉川2丁目2-7

 

最寄り駅 Osaka Metro千日前線玉川駅より徒歩5分


 

下福島公園の開花状況

続けて下福島公園からお伝えします。

前回お伝えしなかったのですが、

こちらにも大きな木に立派にツタを絡ませたふじがきれいに花を咲かせています。

この咲き方がより自然に近いふじの咲き方だそうです。

時々、中国自動車道を走っていると、西宮北口あたりの山中に、

この季節、樹に絡まった紫色の花が咲いているのを見かけたことがあります。

あれは、ふじが咲いていたんですね。

駐車場側の円形の藤棚はまだまだ寂しい様子です。

もしかしたら、今年は厳しいのかも。

一番北側にある藤棚が、今、見ごろを迎えています。

ちなみに、下福島公園の藤棚は、全て公園の東側にあり、

西側はイチョウ並木になっています。こちらも新緑がきれいですよ。

今週末22日(日)には、花見茶屋「ふじ庵」&パークライブが行われます。

お天気も大丈夫そうですし、暖かくなりそうです。

ふじのお花見がてら、ぜひご参加ください!

下福島公園

 

住所 大阪市福島区福島4-1

 

最寄り駅 JR東西線新福島駅より徒歩7分