地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

福島区の新店情報・ニューオープンしたお店特集

【大開】こども食堂 L・D・K(リビング・ダイニング・キッチン)(2020.4.20オープン)

子どもだけじゃない! 誰もが集える地域のリビング!!

野田阪神本通商店街の中ほど。気軽にのぞいてみてください!

 

祖父の代から福島区生まれの福島区育ちという代表者が、まったくのボランティアで運営しているこども食堂L・D・Kが4月20日、野田阪神本通商店街に誕生しました。

ずっと空き家だった長屋を床や天井の補修も含め、一からすべて自分たちで行った手作りの空間です。

 

こども食堂と名乗りながらも、ただご飯を食べに来るところではなく、誰でもふらっと立ち寄れる“居場所”でありたいとは運営者の山本さん。

子どもはもちろん、一人暮らしの高齢者やちょっぴり子育てに疲れたママさんなど、誰もが肩の力を抜いて、誰かに気兼ねすることなく、おしゃべりしたり、ご飯を食べたり、お茶を飲んだりできる場所。

時には、お爺ちゃんが子どもたちに手遊びや将棋を教えたり、子どもたちがお年寄りにスマホの使い方を教えてあげたり。そんな大家族のリビングのような光景がここで見られることを楽しみに、日々奮闘しています。

 

他の子ども食堂と大きく異なるのは、営業時間。

毎日、朝10時から19時まで。

「だって、ご飯は毎日食べるものだし、子どもだけでなく、地域の方々に気軽にいらしてもらいたいから、毎日朝から晩まで開けてます!」と豪快に笑う姿には、何の気負いもなく、ただ心からみんなに笑顔になってもらいたいという想いが伝わってきます。

 

元々居酒屋を経営していたので、料理はお手の物。

できる限り国産食材を用い、冷凍食品は一切不使用。

たとえば、ミートソースもきちんとトマトから作るというこだわりよう。

家族の身体を考えた、まさに「おふくろの味」が満喫できます。

メニューは基本的には日替わり定食のみですが、オープンから取材日の今日(5/14)まで、まだ同じメニューは一度もないというバリエーションの多さも魅力です!

栄養バランスも考えた定食が、子どもは300円、大人600円でいただけます!

将来的には、子どもの食事を100円にできるよう、支援も募っています。

 

子ども食堂を開かない土・日・祝はレンタルスペースとしてお部屋を使うことも可。

2Fの8畳間は1時間500円の破格値で毎日レンタルOKなので、お教室を始めてみたい方にもピッタリです。

 

月1回程度、日曜日にイベントも計画中です。

5月はぎょうざ作りを予定。(※詳細は決まり次第、別途お知らせします。)

 

ちょっぴりレトロな、でもあったかい昭和なリビングの風景がここにはあります。

 

住所

大阪市福島区大開1-4-13

野田阪神本通商店街内

電話番号

06-7183-0455

070-5655-0048

共に営業時間内のみ

営業時間

10:00~19:00

 

定休日

土曜・日曜・祝日

関連サイト

こども食堂L・D・K 公式HP

こども食堂L・D・K Facebook

オープン日

2020年4月20日

 

PICK UP 大阪市福島区のお店 ~暮らし・相談~

  • プラスワン 野田阪神店

    プラスワン 野田阪神店

    大阪市福島区吉野2-14-14 野田新橋筋商店街1番街

    [ くつ・バッグ修理・クリーニング 合カギ 時計電池交換 ]
    丁寧な修理とリーズナブルな価格で地域の皆さまに愛される工房へ

  • コーティングスミス野田阪神駅前店

    コーティングスミス野田阪神駅前店

    大阪市福島区吉野2-15-7 野田新橋筋商店街1番街

    [ スマホ・タブレット・メガネ等ガラスコーティング専門店 ]
    スマホ、メガネを傷・衝撃から守る浸透ガラスコートプロショップ

  • まいぷれ大阪市福島区編集部

    まいぷれ大阪市福島区編集部

    大阪市福島区海老江7-2-43 あさひビル6階

    [ 地域情報サイト「まいぷれ大阪市福島区」運営 ]
    福島区の魅力満載! みなさまのお役に立つ情報を伝えます!

  • 赤禿税理士事務所・(有)ジェミニ

    赤禿税理士事務所・(有)ジェミニ

    大阪市福島区海老江7-2-43 あさひビル10階

    [ 税理士事務所・不動産コンサルティング ]
    税理・会計事務から資産運用まで。気軽に相談できる税理士事務所