地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

発見!福島男子

すべては子どもたちの笑顔のため。ママたちの応援団長!

託児所付き美容室経営の陰には亡き母への愛

吉野3丁目にある美容室「MERRY野田」のオーナー黒川洋司さん

スタッフも、その子どもたちも大きな家族のような温かい雰囲気

保育士さんが常駐している託児所。ママも安心して働けます

キッズスペースのある美容室は増えてきているものの、保育士さんが常駐する美容室はなかなか見当たらないのが現実。そんな中、「MERRY野田」では2010年のオープン時から保育士さんが常駐する託児所を完備していました。

 

「子どもの頃、いつも忙しく働いている母を目の当たりにしてきました。仕事と家事、そして育児。自分の寝る時間を削って、いつも、いつも僕のために頑張ってくれていた母の姿を見てきたので、働くお母さんにとって、何か役立てることはないかと考えた時、思いついたのが託児所付きの美容室でした」と黒川社長。

 

「子育て中のママは、たとえ美容室に行く時でも、子どもが飽きて大声を出さないか、そこらへんを走り回って、お店や他のお客さまに迷惑をかけないかと気の休まる時がないものです。いくら目の届く範囲にキッズスペースがあっても、誰かがずっと見てくれているわけではないので、ゆっくりと自分のために時間を使うわけにはいかず、気分転換のための美容室が実は負担になってしまうことも。子どもたちは敏感に母親のイライラを察知します。お母さんが笑っていると、子どもも自然に笑顔が増えていく。未来を支える子どもたちが健やかに育つためには、ママたちが笑顔でいることが1番だと気づいたんです。」

そんな想いから生まれた託児所付きの美容室。実はお客さまだけではなく、働く美容師さんにとってもありがたい存在に。

「国家資格を取り、長年キャリアを重ねながらも、結婚・出産を機にリタイアしてしまう美容師さんは実に多く、復帰したくても時間的な制約でなかなか叶わない方もたくさんいらっしゃいます。せっかくのキャリアを活かしきれないのは、本当にもったいない! お客さまのために始めた託児所でしたが、スタッフの子どもたちも一緒に預かれば、ママ美容師さんのセカンドキャリアにも役立つことがわかりました。」

その言葉通り、現在「MERRY野田」のスタッフは全員女性でしかもママさん。プロの保育士さんが見てくれるので、安心して仕事ができ、子育ても自分の人生もしっかり頑張れると好評です。

 

ママたちがイキイキと暮らせる環境を作り出し、子どもたちが笑顔で暮らせる社会にしたいと、精力的に活動している福男です。

 会えるところ

NOBLE (旧merry 野田店) 大阪市福島区吉野3-8-1 西川産業第5ビル2階

06-6460-7222

 

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 大阪市福島区のお店 ~グルメ~

  • 鯖や 福島工場直売店

    鯖や 福島工場直売店

    大阪市福島区海老江2-8-29

    [ 鯖寿司(テイクアウト) ]
    サバ博士が仕掛ける本当に美味しいとろ鯖寿司。 鯖専門店の直売所

  • BonRepas (ボンルパ)

    BonRepas (ボンルパ)

    大阪市福島区吉野2-1-4

    [ 創作料理 テイクアウト ]
    “美味しい”がくれる笑顔と幸せな時間を、気軽にご家庭で。

  • 西洋料理 コンフェイト

    西洋料理 コンフェイト

    大阪市福島区吉野2-15-8

    [ 西洋料理  ]
    「かしこまらない」街かどのレストラン。本格料理を普段着で